MENU

看護師の派遣におすすめのサイトまとめ!子持ちナースが登録したサイトを徹底レビュー!

看護師の派遣会社のうち、何社かに登録し、さまざまな情報を得ているわたし。

 

派遣会社のサイトって、ぱっと見では同じようなことが書いてあったり、表にはなんの情報も出ていなかったりで、利用してみないと分からないことも多いはず。そこで、子どもを育てながら看護師派遣に参加したことで知っている、またはお世話になっている派遣会社さんのレビューをちょっと書いてみたいと思います。

 

「これから社会復帰をしてナースとして働きたい」「育児だけでなく仕事もしたい」そんなナースの参考になれば幸いです。

 

f:id:kikkafe:20160914162715j:plain

 

面接なしで登録できる「看護のお仕事」

とぼけたペリカンがトレードマークの看護のお仕事。有名女優を広告に起用し、派手に宣伝しています。2013年にベストベンチャー100とやらに選ばれた「レバレジーズ」が運営しているそうです。渋谷ヒカリエにオフィスがあるんですって。

 

・・・それはさておき、こちらの看護のお仕事では派遣会社との面接はありません。ホームページの応募フォームから登録すると電話がかかってきます。感じのいい女性の方でした。10分くらいの聞き取りがあります。

 

「え?これだけでいいの?」という質疑応答でした。定番の質問内容といった感じで、聞かれたのはこんなこと。

 

>年齢

>キャリア

>働ける曜日や時間

>希望年収

などなど・・・

 

登録した当時もワタシは自宅近く(名古屋市内)で育児と両立できそうな条件で探していましたが、このときは、私も"今すぐ"働ける求人を探していたのですが、条件にあう求人は残念ながらありませんでした。

 

「今すぐ働く」よりはじっくり仕事を探したい人向け?

ただ、看護のお仕事からはよくメルマガが届きます。看護師コラムとか、ちょっと面白い内容だったりするとついつい読んじゃうんですよね。メルマガも含めて、「今すぐ働きたい!」というより、「まずは様子見的にいろいろな求人を見ておきたい」といった方におすすめかもしれません。

 

また看護のお仕事は、キャリアアドバイザーがいるそう。わたしは相談したことがありませんが、いつか話してみたいなぁと思います。無料の電話で、職業カウンセリングが受けれるってラッキーですよね。

 

あ、あとお金のことで言えば、看護のお仕事は、転職支援金最大12万円を大きくうたっていますが、最大になるのは管理職として就職された場合のみだそうです。普通に日勤の常勤として就職した場合は1万円です(それでもいただけるだけ嬉しいんですが)。その点だけは知っておくといいかもしれません。

 

求人の量はほかの転職サイトよりも多い印象ですが、短期、単発のお仕事の紹介は行っていません。看護のお仕事はやっぱり、"今すぐ""短期で"働くより、じっくり長く看護師として働くお仕事先を探すサイトといった感じですね。
 

セミナーが手厚いMCナースネット

MC─ナースネットでは、ウェブや電話で簡易的な登録をした後、オフィスに出向いて本登録をする形になります。本登録に行った際、スタッフの方々が全体的に若かった印象があります。本登録ではモニターを見て概要の説明を受けたり、どんな条件で働きたいか聞き取り調査を受けたりといった内容です。

 

 

こういうの待ってた!!というようなセミナーをやってくれるかも?

そんなMCナースネットに登録してからメールが届くようになりました。MCナースネットのメルマガは、普段の求人のほかにセミナーの案内などもしてくれます。

 

そのセミナーとは「訪問入浴セミナー」!!

 

これはHPにも書いていません。登録しているナースにだけ案内しているようです。

 

そうそう、「内容を知らないから働いてみたくても働けないんだよ、わたしたちは!」と、かゆいところに手が届くようなセミナーです。行きたかったけど、残念、その時の私にはクリニックの仕事が入っていました涙。ちなみに、訪問入浴は数年前に結構やっていたのですが、最近の事情も知りたかったのです。

 

MC─ナースネットの求人は、来社登録をした際に常勤やパートの仕事を紹介してもらえるのと、その後は主にメールで求人情報が届きます。最近はもっぱら単発(スポット)のお仕事の案内が多いです。

 

長期や、就職の求人のメールもたまにきますが、「まだこの病院募集してるんだ~。」と、求人常連(笑)が多いかな。単発の仕事は、健診、添乗、クリニック、訪問入浴、病棟、施設など選択肢は幅広いと思います。

 

勤務地は私が名古屋で登録したのですが、三重や岐阜、添乗だと関東や関西に行ったりすることも。名古屋市内の求人は、他の派遣会社と同じで倍率が高いため、すぐに見かけなくなります。比較的行きやすいですからね。

 

看護師の単発派遣の仕事は特に人気なので、交通の便の悪いところに行くのはあたりまえ。地下鉄1本でいける求人とかは狙い目ですよ!MC─ナースネットは、今すぐ働ける短期のお仕事を狙っている方におすすめです。

 

非常勤もOK!都市部、東海、関西に強い「医療ワーカー」

逆に、"今すぐ""短期で"働きたい人におすすめなサイトのひとつが、「医療ワーカー」。楽天リサーチで2年連続ナンバーワンの支持率を集めた看護師の転職サイトです。もちろん、短期だけでなく長期のお仕事も紹介しています。

 

支持率ナンバーワンというだけあって、求人数が多く、給与交渉や条件交渉もやってくれる、お仕事探し中のナースにとってはありがたいサービスです。

 

私も条件交渉を派遣会社の方にやってもらったことがありますが、やっぱり自分でやりにくいことは頼んでしまったほうが楽なもの。医療ワーカー医療ワーカーがやってくれるのであれば、お願いしてしまいましょう!

 

地域が限られるのがデメリット?

ちなみに、デメリットをあげるとすれば、求人の地域が限定されてしまうことでしょうか。他地域のお仕事もあるようなのですが、公式サイトでも「医療ワーカーは首都圏・東海・関西の3つのエリアに強い!」と言っているので、やっぱりこのエリア以外の人にとっては不便をするかもしれません。

 

都市部の求人に強い「ナイチンゲール」

ナイチンゲールから受けた印象は、会社もスタッフもホームページも派手ではありませんが、正統派というイメージです。わたしがいつも相談させて頂くスタッフの方も壮年期の男性が多い。へんに飾ってなくて、逆に話しやすいのです。

 

こちらは、登録フォームから応募した後、派遣会社のスタッフさんと面接があります。オフィスまで出向くのはやや億劫かもしれませんが、今すぐ働きたいのであれば、わたしはキチンと派遣会社の方と会っておくことをおすすめします。なぜなら信頼関係を築きやすいからです。

 

あなたがどれだけ看護師として素晴らしい人材かということをキチンと分かってもらう必要がありますし、急ぎであればあるほど、派遣会社の雰囲気も知っておいたほうがいいでしょう。出張登録会なども行っているので、オフィスに行けない方にもチャンスがあるかもしれませんよ。

 

都会の看護師求人には強いのだけど……

ただ、ナイチンゲールは、全国規模で見ると看護師求人に弱い印象です。都市部の求人が多くあるのに比べて、地方の求人となるととんと無くなる。単発の仕事なんかも、都市部なら選びたい放題ですが・・・。

 

求人の内容ですが、単発でしたら、外来、病棟、訪問看護師から救急看護師、老人施設や健診ナースなど、幅広い選択肢があります。わたしは名古屋支社から情報をいただいておりますが、三重や岐阜の求人も多く見かけます。車通勤が可能な求人も多いんですよ。主に施設や病棟になりますが(事前申請は必要)。