MENU

看護師が働くときの服は?靴は?腕時計やヘアスタイルにも決まりはあるの?こだわりナースのおしゃれの仕方

看護師の姿かたち・・・いいですよね。

 

内面はどうあれ、看護師の見た目は清潔感があり信頼できる気がします。今回はそんな、わたし達を魅了してやまない(?)看護師の外側の魅力と実際についてお教えします。

 

看護師といえばやっぱり白衣

看護師にあこがれる理由のひとつに、白衣があげられるんではないでしょうか。みなさんも一度は、可愛い白衣に袖を通してみたいな~と思ったこと、ありますよね?でも、たいていの職場は選べず、与えられたものを着るしかありません。

 

可愛かったら、それはラッキー★

 

f:id:kikkafe:20170514122958j:plain

 

わたしの働いているクリニックのユニフォームは、パンツスタイルの白衣です。上下セパレートのツーピース。(ワンピースじゃなくて良かったぁ・・・。ストッキングを履かなくていいし、体形を隠せるし、おもいっきり動ける!)けっこうスタイリッシュで気に入っています。

 

ユニフォームは現場の数だけ存在します。

 

介護系や訪問看護は、ポロシャツにチノパンだったりしますし、県立の病院や総合病院はみんな同じ白衣。ちょっとつまらないかな?けど統一感があります。クリニックは運営する方の趣味に大きく左右されます。

 

ちなみにうちのクリニックは、ナース全員白衣がちょこっとずつ違います。院長夫人のこだわりで、オシャレな最新白衣なのです。

 

ナースグッズのサイトをみても、いまはユニフォームもたくさんの種類があるのが分かります。

 

素材や形もよりどりみどり。わたしが楽だな~いいな~と思うポイントは「透けない」素材であること。下着にまで気を使わなくていいので自分も楽ですし、周りのみんなを見て「ギョッ」とすることもありません。

 

「残念ながら透けてしまう白衣を支給された・・・」そんな人は、下着が透けても誰のことも刺激しないインナーを用意しましょう。ワンピースタイプの白衣の場合はストッキングやハイソックスを買い占めなくてはいけませんね。

 

気になる方は、派遣会社の方に職場のユニフォームについて尋ねてみるのもいいかも?

 

ナースのオシャレは足元から

いまやナースの足元はオシャレです。

 

サンダルにはキラキラチャーム、カラフルなライン、アーティスティックなデザイン、スポーツブランドのシューズ、劇的な軽さ・・・。地味なナースシューズの時代はもう終わりました!!・・・ってわたしが履いているのはなんの変哲もないナースシューズですが(笑)

 


[アンファミエ]日本製 エアソールフラワーナースサンダル (L, ブラック)

 

だって就職当初、わたしは貧困主婦で、手持ちのものしか用意できなかったんですもん(涙)まわりのナースはスポーツブランドの白スニーカーや、クロックスを履いています。白ベースで清潔感があればなんでもよい当院です。靴下に指定は無く、わたしは好みのカラフルソックスを履いています。

 

病院によっては白ソックス指定なところもあるようですが・・・。

 

10年くらい前、県立病院時代は指定シューズが与えられていました。ダッサーイやつ(笑)自分の好みで選べれば、仕事も少しは楽しめますよね。また、ナースは立ちっぱなしの仕事。負担軽減のためにも、靴選びって重要なのかもしれません(でも可愛さも譲れません)。

 

ナースの髪型はほぼ自由

わたしが新卒だったころは、ナースキャップをつけていました。ほどなくして、ろくに洗濯もしないナースキャップは逆に不潔ということで廃止になりました。(当時ショートヘアだったわたしは、髪に跡がつくナースキャップが嫌いでした)

 

ナースキャップは、その形状を保つ為に糊付けがされています。

使用されている糊には、細菌やウイルスなどが付着し繁殖を促進するのです。

看護師が移動するたびに、細菌やウイルスを院内へと移動し、院内感染を起こすと衛生面での指摘がされました。

 

f:id:kikkafe:20170514123617j:plain

出典:https://kango-oshigoto.jp/media/article/897/ 

 

つまり、ナースキャップのない今、看護師のヘアースタイルは清潔であればいいということです。

 

ちなみにわたしの今の髪型はショートで、パーマ。カラー(ダークブラウン)もしています。仕事の時は顔周りに髪がかからないようにしています。オシャレでかっこいい看護師を目指していますが、なぜか周りからはおもしろい看護師と言われます。

 

もちろん職場の雰囲気もあるでしょうが、そのぐらい看護師の髪型やカラーについては自由になりました。まわりのナースも、可愛らしいクリップやゴムで髪をまとめています。

 

ただ、看護師という仕事は第一印象が肝心なので、自分のためのオシャレもいいですが、相手(患者さんや、ともに働く仲間)への礼儀をわきまえた髪型にしたいものですね・・・と、書いていて思いました(汗)ビシッときまっているナースに、変な人はいないですもんね。

 

「明日からはもっとまとめていこう・・・。」

 

そろそろナースウォッチが欲しいところ

看護師が腕時計をするのは、手洗いが充分に行われないことから問題視されます。

 

わたしもそう思います。しかしわたしは腕時計をしている・・・洗うたびに外している・・・ポケットに入れておくと重い・・・。で、最近ナースウォッチが欲しいです。可愛いくて機能的なのがいろいろあるみたいなんで、暇なときにでもネットでさがしてみようかな。

 


スヌーピーナースウォッチ 懐中時計 (やねの上)

 

ナースは時間におわれる職業です。秒針とにらめっこしながら点滴の調節をしたり、脈や呼吸をみることもあります。ですのでナースに時計は必須。自分のお気に入りを見つけて、自分だけの「ルンッ♪」を楽しみましょう。さすがにスマホをだすわけにいきませんからね。

 

おわりに

看護師としていかに楽しく、ストレス無く仕事をするか―どうやらわたし達の服装や、身だしなみも密接に関わっているということが分かってきました。

 

仕事柄「カワイイ」や「オシャレ」とは無縁になりがちですが、選ぶ職場によっては自分らしく工夫できると思います。そのなかでやはり『高潔』でありつづける看護師のすがたに、わたしはどうしても惹かれてしまうのです。