MENU

これが看護師の必需品!新人でもベテランでもナースに必要な道具7選! プレゼントにも喜ばれるかも?

わたしたちナースの仕事を助けてくれる優秀な小物たち。

 

新人ナースでもベテランナースでも、ちょっとした小物グッズがあるだけで、仕事のしやすさが段違いになります。今回はそんな小物たちにライトを当ててみましょう!これがあれば、アナタも百人力!!

 

ちなみに順番は、現役ナースのわたしが今必要としている順ですので、きっと看護師のあなたの役にも立つはずです。

 

1. メモ帳が圧倒的に便利に!「付箋(ふせん)」

メモ帳を断然使いやすくしてくれるこのふせん。わたしが使っているのは、カラフルなんだけど下が透けるタイプで見やすく、すごく小さいタイプ。紙じゃなくてセロファンなので丈夫です。 

 

 

まだまだ教わることの多いわたしは、仕事中パッとメモ帳にメモしたあと、ふせんに自分だけが分かるタイトル(←ここ重要)を書き、はしっこにペタッ。

 

メモが増えれば増えるほど、メモ帳のはしっこがカラフルに。そして開きたいページもすぐ分かる!!こんな風に、覚えることの整理にふせんはとっても便利

 

また当院は、ふせんが嵐のように使われるクリニックで有名です(笑)

 

先生へのちょっとした報告、シフトの希望、機械の注意書き・・・そこらじゅうにふせん(普通のやつ)が常備してあります。これまで生きてきて今が最高にふせんを使っています。こんな感じで、病院によっては業務でふせんを使う人も多いはず。

 

キャラクターものや、変り種、最新機能など、ものすごい種類があるこのふせん。ぜひみなさんも、使い勝手とデザインを吟味してお気に入りをゲットしてください。ふせんは看護師のお仕事で必ず役に立つはずです。

 

2. 書きやすくて性能のいい「ペン」

ペン、どっかでもらったの使っていませんか?100円均一で済ませていませんか?あなどるなかれ、ペンの威力。

 

突然ですが、看護師はこんなペンを持て!!というペンをご紹介します。

 

1. ノック式

まずおすすめしたいのが、ノック式のペン。キャップ式とは違い、書きたいときにすぐ書ける。片手でOK。キャップがいつのまにか取れ、ポケットにみっともないシミが…、こんなトラブルともおさらば。今ではあのマッキーでさえノック式。

 

2. 黒・赤・青

やはり3色はほしいところです。青色は集中力を高めてくれる色。わたしのメモ帳はキレイな青でいっぱいです。

 

3. スムーズな走り

わたしは「ジェットストリーム」がお気に入り。走りが追求されていて、脱帽ものです。100均ペンには戻れません。最近は製薬会社からもらうペンも機能重視でいいですね。ただ薬の名前がしっかり印刷されていますが…。

 


三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリームF 0.5 SXE360105.25 シルキーゴールド

 

4. 油性

ゲルインクも好きですが、やはり書いた後のことを考えると油性ボールペン。インクがこすれたり滲んだりするのは結構ストレスです。忙しいナースはインクが乾くのなんて待ってられません。

 

5. 可動式バインダークリップ

バインダークリップは画期的ですね!あれです、ポケットやノートに挟むところです。クリップタイプになっていて、厚みのあるノートやバインダーにもストレス無くオンできます。昔はよく引っ掛ける部分が折れて、モヤッとしたものです。

 

3. 使いやすいサイズの「メモ帳」

小さすぎてもだめ、大きすぎてもだめ、ぶ厚くても薄すぎても使いづらい。それがメモ帳です。看護師のお仕事には絶対必要な道具。金具の無いノートタイプや、リング付きのめくりやすいタイプ、簡単に切り離せたり、ゴムで閉じておけたりと、いろいろなメモ帳があります。

 

わたしは手のひらサイズで、リング付きのものを使用しています。デザインのシンプルなものを選び、飽きないようにしています。丈夫な表紙だと濡れる心配も無くいいかもしれません。

 


ロディア ノートパッド No.13 クラシック 方眼罫 オレンジ cf13500

 

4. 資料をいっぱい入れられる「ファイル」

わたしはメモ帳のほかに、A4サイズのクリアファイルも持ち歩いています。

 


プラス クリアファイル スーパーエコノミー 横入れ A4/A3 20枚 86-232 レッド

 

たくさんのポケットがあるタイプです。なぜかというと、お薬の添付文書や、珍しい採血オーダーのコピーを入れておくためです。

 

看護師としてクリニックで働いていると、とにかくたくさんの紙をためこむ体質になります。実際に患者さんにわたす説明用紙や他院のパンフレット(紹介するときに知識として必要なときがある)など、今後必要なんではないかと思われるものを全部ストックしておくためです。

 

時間があるときに見返しています。

 

5. 肌の荒れを減らすために「ハンドクリーム」

手が荒れる職業といえば美容師、飲食業、そして看護師です。一行為、一手洗い、そしてアルコール消毒。毎日わたしたちは自分の手を生殺しにしています。悲鳴をあげながらアルコールをすりこむ…こんな経験ありませんか?面倒ですがやはり保湿が肝心

 

お気に入りのハンドクリームならそんな手間も惜しまず保湿できるかもしれません。付けたあとサラッとするものがいいですね。すぐ処置に入りたいし…すぐ記録はじめたいし…。

 

わたしはロクシタンのハンドクリームを愛用しています。

 


ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ

 

院長夫人から頂いたものですが、香りも上品でべたつかないのがいいです。シャレたもの持つキャラじゃないんですけどね。

 

6. いつでも消毒できる「携帯用ハンドジェル」

病棟ナースがみんなぶら下げているミニ消毒液「携帯用ハンドジェル」。いまや街ゆくママ達もバックにぶらさげていますね。やはりあると便利です。

 


手ピカジェル お出かけホルダー付(ピンク) 60mL [指定医薬部外品]

 

看護師として働いていると「いま消毒しなきゃ」というタイミングがありますが、消毒液が手の届く範囲にない!!といった事態がよく発生します。そんなときに手元ですぐ消毒できたら、処置にためらうこともありません

 

街のドラッグストアでは匂い付きもみられますが、医療の現場でストロベリーや葡萄の香りっていかがなものでしょうか。強い香りは避けたほうが無難です。

 

うちのクリニックはこじんまりとしていますし、置きすぎなくらい消毒液が設置されているので、わたしの消毒液はまったく減りませんが、職場によってはあると便利でしょう。

 

7. 小物を整理できて便利「ポケットオーガナイザー」

ここにきてポケットオーガナイザー?とお思いかもしれませんが、これ優れものです。

 


ナース用ペンケース ローズ刺しゅう スリムオーガナイザー

 

白衣のポケット、いろいろ入っていますよね?仕事終わり、白衣を洗濯に出すとき、ポケットの中を出すのに少なからず手間がかかるはずです。

 

そしてそれらを次の白衣のポケットに移す…。ペンやらハサミやらテープやらハンコやら…。ポケットオーガナイザーがあれば、それをワンアクションで済ませられちゃうんです!

 

病棟で働いていたとき、デキル先輩ナースは使いこなしていましたね。たまにポンとナースステーションに置かれていた先輩のポケットオーガナイザーを見て、その充実ぶりに感心したものです。

 

現在クリニック勤務のわたしは、ほとんどの物品が2,3歩圏内にあるので使っていませんが、無駄に持ちたい衝動にかられます

 

おわりに

仕事で使うこまごまとした物を、じっくりお店やネットで選ぶことがわたしはすごく好きなんです。

 

ちょっとデザインで選んでみたり、投資していつもよりワンランク上を選んでみたり、楽しみ方は人それぞれ。どうせ仕事で使うものだし…なんて惰性にならないで、ちょっとした遊び心を加えてみたいものです。