MENU

子供2人を持つ専業主婦の母親が職場復帰したら生活はどうなる?子育てから職場へ復帰して良かったこと

子育てブランク中にMC─ナースネット看護のお仕事などたくさんの求人サイトに登録してから数か月。子育て中の専業主婦からナースの仕事に復帰して、新しいリズムの日々が始まりました。

 

~仕事がある日の看護師の1日~

6:30 起床、自分の身支度をする

7:00 子どもたちをぼちぼち起こす

7:15 子どもたちの朝ごはん準備

7:30 主人が子どもたちの食事介助

     わたしは保育園準備

8:00 子どもたちの身支度を整える

8:10 保育園に出発

8:20 到着・準備

8:35 「いってきまーす!」

8:40 クリニック到着・着替え

8:50 お仕事スタート!

 

12:00 お仕事終了!

12:30 お弁当を買って主人の仕事場へ

13:00 主人の会社の手伝い・ブログ更新

16:00 自宅へ。ざっと家のなかを整える

16:55 保育園のお迎え

18:30 寄り道したりして帰宅

19:15 夕ご飯

20:30 お風呂

21:30 寝る準備

22:00 子どもたち就寝・わたし時間の始まり

24:00 わたし就寝

 

こんな生活のわたしですが、今はとっても充実しています。今回は、クリニックに復帰した今のわたしが抱えているいろいろな思いについてご紹介したいと思います。

 

仕事に復帰しての悩み

なかなか仕事の復習ができないのがいまの悩みです。

 

ゆっくりデスクに向かってる暇がない。なぐり書きで仕事中はメモをとっているのですが、その日のうちに情報の整理をしないと、書いたことさえ忘れてしまいそうです。夢中になってメモしていたら、今月のスケジュールの上に書いていて「おわー!」ってなったりしました。

 

クリニックでは、ナースも様々な雑務をします。だから覚えることが多いんです!!病棟しか経験がないと、その雑務や、オリジナルなルールの多さに閉口してしまうでしょう(過去に経験があります)。

 

ただ、それなりのおもしろさがあるんですが…。とにかく覚えることが多い。先輩のみなさんが優しく教えて下さるのがせめてもの救い。はやく錆びついた脳細胞をどうにかしなくては。

 

ちょっとだけ早起きを

朝、自分の身支度時間も開設しました。これまではすっぴんで過ごしていましたが、気を遣うようになりました。子育てに奮闘していると、「この生活に、自分のことする時間なんてNO!NO!NO!!朝だってなるべく寝てたーい。」こんなふうに思っていましたが、仕事を始めてみたら、ちょっと予想と違いました。

 

本来、私はとてつもなく朝が弱いんです。

 

f:id:kikkafe:20160628231349j:plain

 

でも仕事が楽しいからか、責任感がそうさせるのか、朝のスタートが苦じゃなくなりました。まぁ、もっと早く起きて活動的なワーキングママもいらっしゃるでしょうが、わたしにはこの辺が限界です。朝6時前にはできれば起きたくない人間です。

 

気を抜くと無理してしまうわたしは、仕事を組み入れるとき無理のないスケジュールになるよう気を付けていました。近場のクリニックを選んだのも、朝ゆっくりできて嬉しいポイント。

 

あ、ちなみに子どもたちの朝ごはんは、パンかシリアル、前の晩のスープやバナナが多いです。理想は、バランスのとれた和朝食…なんですがね。お手軽なんで。

 

みんなが言う「時間の使い方がうまくなるよ」は本当だった

働きだしたらたいそう疲れるだろう…

 

と、覚悟していましたが、ハイになっているせいか疲れはそんなに変わりません。優先順位を常に頭において、5分時間があれば一家事終わらせる、といった具合で、なんとなく達成感は得られます

 

仕事において感じる疲れは心地のいいもので、給料が発生していると思うと意欲がわいてきます。時間の使い方というか、24時間のなかの空き時間がハッキリしたのだと思います。優先順位もつけやすくなりました。

 

いきがい、やりがいを感じられる

多いに感じるここ最近。

 

看護師の仕事ってなんなんでしょう。やっぱりわたし、看護が好きなんでしょうね。現場から離れているナースに「ほんとは看護がすきなんじゃない?」と聞いてみたら、どんな答えが返ってくるのでしょうか。いろんな理由があって、現場に戻れない方もいらっしゃるでしょうが、この時代、働こうと思えば働けます。柔軟に。

 

若い人から壮年期、休業中の人から現場でバリバリ……。いろんなナースにこれまでお会いしましたが、みなさんけっこう固定概念にしばられている気がします。

 

「週に1回勤務なんて…そんなのないですよね。」

「ブランクがあったら無理ですよね…。」

「体力がなくても働ける現場なんてあるわけない。」

「どんな現場でも、看護師だもん、キツイに決まってる!」

 

看護師の単発のバイトなど、知らない人も多数。なんだかもったいないし、この喜びを味わう権利があるのに距離を置いたままなんてもどかしい!MC─ナースネット看護のお仕事は単発の求人も多いですし、担当者の方のサービスも手厚いのでおすすめですよ!

 

いろんな不安があると思いますが、誰に何を聞いていいのかわからないって方がいたらとりあえずコメントください(笑)!!ちからになれるかもしれません!!