MENU

クリニックナースとして看護師復帰して半年!育児と看護師を両立させる過ごし方とは?

毎日があっというまに過ぎ、何が何だかわからないうちに、クリニックナースとして半年間が過ぎました。私は子育てをしながら、まだ辞めずにクリニックで働けています!

 

以前、わたしの1日の過ごし方をご紹介しましたが、半年がたって周りの状況もわたしの過ごし方も変わってきました。看護師として復帰してすぐのころのわたしの1日のスケジュールはこんな感じでした。

 

~仕事がある日の看護師の1日~

6:30 起床、自分の身支度をする

7:00 子どもたちをぼちぼち起こす

7:15 子どもたちの朝ごはん準備

7:30 主人が子どもたちの食事介助

     わたしは保育園準備

8:00 子どもたちの身支度を整える

8:10 保育園に出発

8:20 到着・準備

8:35 「いってきまーす!」

8:40 クリニック到着・着替え

8:50 お仕事スタート!

 

12:00 お仕事終了!

12:30 お弁当を買って主人の仕事場へ

13:00 主人の会社の手伝い・ブログ更新

16:00 自宅へ。ざっと家のなかを整える

16:55 保育園のお迎え

18:30 寄り道したりして帰宅

19:15 夕ご飯

20:30 お風呂

21:30 寝る準備

22:00 子どもたち就寝・わたし時間の始まり

24:00 わたし就寝

 

けっこうハードです(笑)

 

これを見て、育児をしながらナースに復帰するって大変だなと思われた方もいらっしゃるかもしれません。実際、この過ごし方にたくさんのコメントをいただきました。

 

でも、そんな生活も半年がたって少しずつ変わってきたのです。今回は、「看護師が復帰してからどんな風に育児と両立させているか」わたしの例をご紹介します。

 

 

f:id:kikkafe:20170220172648j:plain

 

育児中の看護師のとある一週間の働き方

「子どもが保育園に入園!!さぁ働くぞ~!!…でも、看護師として復帰すべきかどうか…。」こんな方もいらっしゃるでしょうか。

 

子どもがいて復帰をかんがえている方は、仕事と育児と家事、こなしていけるのか不安に感じていることでしょう。わたしもそうでした。

 

本当に手探りでここまできました。涙涙の物語!?そこで、参考になるかわかりませんがとあるわたしの一週間をザックリ紹介します。ようやく自分なりのライフワークバランスが見え始めました。まずは曜日ごとの生活について。

 

月曜日 家族とすごす1日

火曜日 午前 ― 主人の手伝い 午後 ― 自分のじかん

水曜日 午前 ー 看護師の仕事 午後 ― 家事

木曜日 午前 ― 看護師の仕事 午後家事

金曜日 家事や雑事で1日

土曜日 午前 ― 看護師の仕事 午後 ― 家事

日曜日 子どもとすごす1日

 

こんな感じですね。

 

月曜日は個人事業主の主人の唯一の定休日。ですので、わたしも仕事は入れずにみんなで過ごすようにしています。火曜日から土曜日は保育園に子どもを預けます。保育園は9時から16時で利用。

 

その時間をやりくりして「ぬぉぉぉぉぉぉお!」と仕事や家事をしているのですが…なかなか自分にOKが出せない状況。家事も育児も、「よくやってる(o^―^o)ニコ」と主人は言ってくれます。たしかに最・最低限の事は出来てるつもり。

 

がしかし!…できないところが目に付く。

 

「もっともっと頑張らなくては…。」これってもしかして看護師体質??( ;∀;)

 

もっと気楽に生きれたらどんなにいいだろう…「手の抜き方がわからない!泣!」って看護師さん、他にもいますよね!!

 

と、まぁこんな自分なので、とにかくスケジュールに余白を入れるようにしています。じゃなきゃ本当に自分が壊れちゃう。自分の崩壊=家庭の崩壊、ですからね。その余白でさえも、子どもの急病や悪天候のために消えていきますがね…。

 

正直仕事の量は少ないと思います。パートですから、お給料も働いた分だけ。社会保障もありません。もっとお金を生み出したいと思いますが…。

 

看護師と育児を両立させるには、このバランスが今は自分に合っているような気がします。

 

看護師の仕事がある日の1日の過ごし方

続いて、1日の流れを振り返ってみたいと思います。以前もご紹介しましたが、少し変わったので…。とはいえバタバタに変わりはありません(笑)。

 

7:00  起床、朝ごはん準備(主人は保育園準備をしてくれる)

7:15  子ども起床、しばらくグズグズ

7:30  みんなで朝ごはん

8:00  自分の身支度をする(主人は子どもの身支度をしてくれる)

8:20  ゴミ出し、出勤(クリニックの日は主人が子どもたちを保育園に送る)

8:30  クリニック到着

8:50  仕事開始

13:00 仕事終了

13:30 ご飯、休憩

15:00 買い物、洗濯、炊事

16:50 保育園のお迎えへ

18:00 帰宅、ごはん準備

19:00 子どもとわたしでごはん

20:00 子どもとふれあい時間

20:30 子どもとお風呂

21:00 主人帰宅、子どもの寝る準備

22:30 子どもといっしょに就寝

 

といった具合です。主人の活躍が増えました(笑)。朝の保育園準備、送迎などは本当にありがたいです。最初は申し訳ないと思っていましたが、余裕をもって仕事に臨みたいというわたしの気持ちを汲んでくれたのか、みずから提案してくれたのです。

 

わたしがナースとして復帰し、思う存分悩み苦しみ、達成感をえられたのは、主人の協力あってこそです。

 

つまり言いたいことは、夫婦がともに仕事をもつ社会人として歩み寄ることこそ、あれこれ悩むより、打開策がうまれる近道かもしれないということです。

 

ブランクナースにとって、仕事と家事の両立は大変。わたしも最初のころは「自分一人で育児から家事まですべてをきちんとやらなきゃ」と思っていました。

 

ですが、ナースとして復帰をすることは簡単ではありませんし、もちろん育児も簡単なことではありません。誰かが助けてくれるなら積極的に助けてもらうことをおすすめします。
 

看護師として復帰することは、新しい世界に足を踏み入れるようなもの。生活も変化するし、なにより自分にいろいろな刺激が入ってきます。お金も入ってきます。そしてその一歩はかならず、わたし達にとって有益であることを約束します!

 

人生は一回きり!!母親になっても、ともに自分らしい道をさがしていきましょう!