MENU

辛さや大変さだけじゃない! 看護師の楽しいところ、良いところをまとめてご紹介します!

「看護師って辛い」

「ナースって大変」

 

こんな言葉を聞いたことがあります。

 

実際、看護師のお仕事は大変です。辛いことも、もちろんあります。ですが、看護師のお仕事には楽しいことや良いこともたくさんあります

 

今回は、現役看護師のわたしが、そんな看護師の楽しさや看護師をやっていてよかったところをご紹介します。

 

f:id:kikkafe:20170428140622j:plain

 

看護師はなにより給料がいい

お財布が潤ってると人はハッピーになれます。

 

たとえば私が住んでいる名古屋で、簡単に始められるパートやアルバイトを選んだとしたら、どんなにがんばっても時給は850円です。わたしも最近まで、クリニックの仕事と並行してマクドナルドでアルバイトしていましたが、時給は850円でした。

 

それに比べたら、クリニックは驚きの平日の時給1400円!土曜日なら1500円でした。およそ1.5倍です!これは一番いいところですよねー。

 

わたしが新卒で県立の病院に臨時職員で就職したころなんて、2年働いて200万円貯まりました(夜勤あり)。そのお金で海外に留学もできました!!

 

新卒たった2年で海外留学の夢がかなうなんて思ってもみませんでした!

 

そしてお給料は友達づきあいにも影響を及ぼしました。それなりにお給料をもらっていたナースの同期。ランチの誘いも旅行の誘いも、お互い気をつかうことが無く楽でした。

 

ご縁があったり趣味だったりで、カラオケラウンジ(時給1000円)や、コーヒーショップ(時給850円)など名古屋でもいろんなバイトをしてきましたが、一度看護師の給料をもらってしまうと、相当強い動機でもない限り他の職種では満足できないカラダになってしまいました・・・笑。

 

お金があること=笑顔への第一歩、です!

 

働く職場が清潔できれい

先ほども言いましたが、わたしはこれまでいろいろなバイトをしてきました。飲食業はもちろん、新聞配達やスーパーのレジ、スポーツ大会の会場案内やコンビニ、水族館など。

 

そうして確信したことが一つ。

 

看護師の職場は、ダントツで清潔・きれいということ。

 

f:id:kikkafe:20170428140852j:plain

 

恵まれています、控え室も現場も。医療に関わることだからあたり前に聞こえるかもしれませんが、他の職種はほんっとに酷いんです!せまい、汚い、プライバシーが無いはあたりまえ。飲食業もですよ!?仕事前も仕事後も、気分はドンヨリ。

 

それにくらべて看護師の職場は清潔感があり、どこを歩いても白や、やさしい色がベースになっていて、働いていて気持ちがいいです。これは他の職場を経験してみると心から実感します。

 

つまり、看護師は他の職種にくらべて、業務以外の環境ストレスが少ないです。そのぶん、仕事に集中できます。これはやはり看護師ならではではないでしょうか。

 

仕事内容にやりがいがある

やりがいとは「物事をするに当たっての心の張り合い、充足感、手ごたえのこと」だそうです。

 

お金を得るためならどんな仕事でもいい、それは嘘です。このやりがいに欠ける仕事は絶対に続けられません。一度でも「人の役に立ちたい」と思い、看護師になったあなたなら特に。

 

誰にでもできるような単調な作業を繰り返す1日と、気は抜けないけれどみんなで協力し合って終える看護師としての1日、同じ給料ならあなたはどちらを選びますか?わたしは後者を選びます。

 

これまで何度も「看護師は荷が重い」と、他職種で働いてきました。しかし働いているうちに「この仕事はわたしじゃなくても出きる」と思い始めて、続けるモチベーションが持てなくなるのです。

 

不思議です・・・どんなにあがいても、看護師の仕事がもたらす「やりがい、達成感」に憧れる・・・そんな自分を、今わたしは受け入れようとしています。

 

看護師は世間の評判がいい!(モテる?)

こんな経験ありませんか?

 

「看護学校に行っています」や「看護師として病院で働いています」と自己紹介したときの、「おぉ~」とか「それはいいわね~」といった、まわりの反応。あぁ、嬉しい

 

そう、看護師は皆さまから敬意を払われる職業なのです。

 

お付き合いする男性のご両親ウケは抜群、どこにいってもわたしが看護師であると知った瞬間から相手の態度が好転するのです(たしかにわたしの外見はどちらかというと派手。美容師かアパレルと思われることのほうが多い)。

 

まぁこういった感じで、一目置かれることは悪くありません。人生に失敗してボロボロになっても、看護師になったあなたを世間はいつでも支えてくれるでしょう。

 

誰が見ても尊敬に値する職業である看護師は、あなたを支える一つの軸となり続けます。

 

医師とお近づきになれる

医師とお近づきになれることが楽しいかどうかは人それぞれですが、スマートでリッチで、周りからの信頼も厚く普段も頼れる人にプロポーズされたら、断る理由をさがすのが大変です。

 

と、まぁプロポーズは大げさですが、そんな素敵な方といっしょに仕事ができたらテンションあがること間違いなし!

 

実際わたしの看護師仲間には、医師と結婚した人が何人かいます。彼女たちのSNS・・・幸せを絵に描いたような投稿ばっかり。「ふんっ」と言いつつ心のどこかで「いいなぁ~」と思っている自分。

 

「医師なんて忙しいばかりで何もいいこと無い!」って思ってたけど、時代は変わってきてますね。きちんとお休みとって家族サービスしてるんだ、これが

 

でも、医師と結婚はしていないわたしでも、医師とともに仕事をして本当に「楽しい!うれしい!」と思うことがあるんです。

 

それは「飲み会」です。

 

飲み会が大好きなわたし。お酒も、みんなで騒ぐのも大好き!飲みに誘うと、先生たちはだいたいノリがいいし、羽振りもいい。美味しいもの食べて飲んで、タクシー代も気にしなくていいとなると、わたしはそれだけで幸せなのです。

 

ちなみに、今わたしが働いているクリニックも年に2回くらい飲み会があります。それから医師会の旅行なんかも参加できます、無料で。本当にありがとうございます先生!

 

看護師免許さえあれば食いっぱぐれない

看護師はいくつになってもどこにいっても、看護師として働けます。ブランクがあろうと、子どもがいようと、2時間だろうと3時間だろうと、働き先はあります。これは大きな安心感につながります。安心感があったから、わたしは思う存分やりたいことをしました。

 

看護業界はいまだ慢性的な人手不足、ロボットが代わりを務められる日がくるまで、わたしたちの仕事はなくならないでしょう。

 

食いっぱぐれないどころか、正社員にでもなれれば、あらゆる保障がつきます。年金に保険、産休や育休ももらえます。あやかれる恩恵にはあやかっておきましょう。

 

看護師経験は自分の人生に役立つ

介護施設で働けば親の介護に活かせる。

クリニックで働けば子どもの急病に気付ける。

総合病院で働けば主人の健康管理に目が行く。 

 

大げさに言うとこんな感じです。仕事がそのまま人生に役立ちます

 

わたしが看護師になろうとしたキッカケのひとつに、自分の病気がありました。子どもの頃ちょっとした摂食障害で苦しかったのですが、母は症状が出ても冷静に対処してくれました。そのとき、「看護師は身近な人を救える」と思ったのです。

 

現にいまも、子育てに役立っています。子どもの急病も、アセスメントができれば正確な判断、処置につなげられます。

 

また、友達から健康相談を受けることもしばしば。看護の仕事は、働きながら自分のレベルアップができるので自信につながります。女子力アップしたところで人は救えないけど、看護力のアップは確実にだれかを救います!何にも変えがたい自分の支えです。

 

さいごに「看護師は大変だけど…」

いかがでしょうか。ちょっと看護師あるあるみたいになってしまいましたが、わたしがいま実感している看護師としての楽しさです。

 

3k-きつい、汚い、危険-で表される看護師の仕事。たしかにそうだけど、だからこそ生まれる喜びもある。そこにしかないドラマがある。内容の濃い人生がそこには待っています。

 

さぁ!みんなで一緒に看護師がんばりましょう!!