MENU

就職活動中ナースへ!逆指名転職って知ってる?派遣会社をかしこく使おう!

先日、面接を受けたクリニックに就職が決まりました。

 

 

時給はちょっと安め、勤務日数も週2から3と理想より少なくなってしまいましたが、通勤には最高の場所であり、子育てやプライベートの充実をしっかり考えてくれるクリニックでした。なので働いてみることにしました。

 

f:id:kikkafe:20160618094620j:plain

 

ところで今回の就職、あとから考えてみたら、派遣会社への逆指名転職…だったんです。

 

看護師の逆指名転職とは?

本来、派遣会社を利用した就職・転職活動というのは、派遣会社に自分の条件を提示してピッタリ合いそうな求人を紹介してもらうものですよね。逆指名というのは、わたしたちナース側が、施設を提案するのです。

 

『施設を提案するってどういうこと?結局探さなきゃダメなの?』

そんなことはありません。今回のわたしの事例をもとに説明していきたいと思います。

 

まず、一般的な転職の紹介スタイルは以下のような感じ。

 

派遣会社「○△病院というところでパートを募集しています、興味ありますか?」

ナース「少し遠いですね…どんな病院ですか?」

 

ここから転職するのかどうかの話が進んでいきます。

 

一方、逆指名というものはこんな感じです。

 

ナース「近所に○□クリニックというところがあって、気になるんですけど求人出てないですか?」

派遣会社「わかりました。求人を確認してみます。」

 

逆指名では、こういったやり取りになるのです。看護系の求人サイトだと「ナースではたらこ」が導入していますね。

 

逆指名転職~わたしの場合~

歩いて10分くらいの所に、とてもきれいなクリニックがあるのを前から知っていました。この度、春から子どもたちが通い始めた保育園は、そのクリニックを通過してすぐの所にあったのです。毎日通過してたら、なんとなく気になってきて意識するようになっていました。

 

「ここで働けたら、通勤が楽だなぁ…。」

 

ちょっとした恋の始まりのようですね。

毎日電車で乗り合わせる彼、タイプじゃないけどなんか気になる。もし彼氏にしたらこの日常はどう変化するだろう??ワクワク…

 

脱線してしまいました。こんな感じで気になっていたので、派遣会社の方に求人を案内されてもピンとこず、「じつは気になってるとこがあって…。」と始まったわけです。ひととおり聞いた派遣会社さんは、すぐに自社の求人を確認してくださいました。

 

派遣会社「今の段階で、当社に○○クリニックさんの求人はありませんでした。でも求人があるかどうか問い合わせてみてもよろしいでしょうか?」

わたし「はい、よろしくお願いします。」

 

こういったかたちで、派遣会社さんがクリニックに問い合わせました。結果、クリニックではパートを募集しているとのこと。そうして派遣会社はクリニックに打診、面接をとりつけてくれました。面接日時もわたしの都合とクリニックの都合をすり合わせてくれたのです。

 

最初、わたしは腑に落ちませんでした。

 

「なんでここまでしてくれるわけ?」

 

変なことが気になって聞いてみましたが、この場合は新顧客の確保ができた、ということになるのでしょうか。ビジネスのことはよくわかりません。

 

面接に同行してもらおう!派遣会社はかしこく利用がカギ

わたしが今回お世話になった派遣会社さん、担当の方が面接にも同行してくださいました。なんでも自分でやらないと気が済まないわたしの性格。「面接くらい自分で切り抜けられるのに…。」とブーたれていましたが、就職が決まった今、同行してもらって本当に良かったぁ~と思っています(笑)。

 

面接に同行してもらって、良かったこと

◆聞きづらいこと、自分では思いつかない部分を聞いてくれた

今回のクリニックの場合、6か月もある試用期間。その間の時給は変動するのか、など聞いてくれました。あとは交通費。自転車通勤が主なので交通費は無いと思っていた私。でも聞くと、自転車でも1日100円の交通費が出るところでした!ラッキー!

 

◆ハッキリするまで何度も確認してくれた

クリニック側が「ひとり立ちするまでは二ヶ月びっしり働いて、ひとり立ちしたらゆったりに…」って曖昧すぎる表現だったので混乱していると、日数や曜日をはっきりするまで何度も聞いてくれました。

 

◆第三者として証人になってもらった

わたしとともにメモをとっていた派遣会社のAさん。安心感がありました。面接後、わたしが聞き逃していた内容など、聞いたら教えてくれました。なにより「これって、こういうことですよね?」「たぶんそうだと思います。」みたいな会話ができるのは心強いです。

 

◆客観的に意見してもらえた

面接後、わたしは聞きました。

「どう思いました?いまのクリニック。」

 

数々の面接や、管理責任者を見てきた派遣会社のAさん。聞かない手はありません。案の定、こういった印象を受けました、と正直に意見してもらいました。とても参考になります。

 

おわりに

面接が終了し、わたしは「ここで働いてみようかな」と思い、クリニック側も「あの人を雇ってみようか」ということになり、就職が決定したわけですが、あいだに派遣会社さんがいて仲を取り持ってくれてるこの感じ。なんだか心地いい。

 

ハローワークは仕事を紹介したらそこまでだけど、派遣会社さんはきちんと見守ってくれています。ただし、派遣会社によってサービスの内容は違うことをお忘れなく。看護師ひとりひとりを、大切にしてくれる、そんな派遣会社に巡り合えたらいいですね!

 

逆指名制度を導入しているサイトは少ないですが、「ナースではたらこ」は専任のスタッフが付きますし、逆指名転職もしてくれるのでおすすめですよ。

 

おまけ

面接では週最低3日は働きたいとクリニック側に伝え、お互い同意したはずなのに後に派遣会社にかかってきた電話では、週2日になる週があるかもしれない、とのこと。わたしも派遣会社Aさんも「えー!」の反応。

 

渋々わたしは承諾したのですが、ひとりで「えー!」と言うのと、ほかに共感してくれる人がいるのとではだいぶ違うと思います。ダブルワークが必要だとすかさずAさんに相談したのは言うまでもありません。